お知らせ
2024.7.21 牧会ファミリーシート
1. WELCOME/歓迎
今週も楽しく牧会ファミリーを進めていきましょう!まずは、簡単なアイスブレークで、楽しみましょう。
夏と言えば花火!花火大会や線香花火…色々ありますが、花火の思い出を分かち合ってみましょう。
2. WORSHIP/ワーシップ
【主の教会よ】
1
主に名を呼ばれた わたしたちを ひとつにして今
あなたのこころを この地で 成し遂げるために
立ち上がれ 主の教会よ
目を覚まし 主を見上げよう
おおいなることをなさる方
栄光受ける方
2
主の名の権威と 愛のちから 与えられている
すべてを満たす 主イエスキリスト ここに満ちている
立ち上がれ 主の教会よ
目を覚まし 主を見上げよう
おおいなることをなさる方
栄光受ける方
3. WORD/みことば
それでは、礼拝メッセージからの分かち合いに移りましょう。牧会ファミリーでは、毎週日曜日に教会で語られるメッセージを元に、分かち合いの時を持ちます。礼拝メッセージを聞いていない方でも、大丈夫です。要約の内容からで構いませんので、積極的に分かち合いに参加してください。
今回のみことばは、エペソ6:10~18からです。メッセージを元にした要約を読みましょう。
「教会とは」というテーマから学んできました。このテーマが非常に重要な理由は「教会こそが神様の計画の中心」にあるからです。パウロの書いたエペソ人への手紙の最後には「堅く立つ」という言葉が繰り返し出てきます。私たちは堅く立ち、目を覚ましている必要があります。(エペソ6:10-18)今日はこの箇所から、3つのポイントを見ていきます。
まず①「私たちは霊的な戦いの現場にいる」ということを忘れてはいけません。問題があるとき、その背後には私たちを攻撃してくる存在がいるのです。(エペソ6:12)悪魔は身を隠しながら「この世で力ある働き」を教会にさせないように、私たちが実り豊かな人生を送ることができないように、日常の些細な行き違い、高慢、不安、落胆を利用して分断しようとしているのです。彼らはイエス・キリストを十字架につけて死なせ、勝利を得たと考えました。しかし、実際には主の十字架は復活と、世への勝利のしるしです。恐れることはありません、しかし、侮ってはいけないのです。(Ⅰコリント15:54b-57)霊的な戦い、最後の悪魔の悪あがきによって、神様の祝福から引き離されないように、目を覚まし、十分な備えをしていく必要があります。
次に②「主にあって強められる」ということを忘れてはならないのです。私たちが主との親しい関係、親しい交わりを通して神様といつもひとつとなって歩むなら、全能の神の力によって、霊的に強められることができるのです。私たちは祈りの場にあるとき「神の臨在を受ける」ということに意識を向ける必要があります。(エペソ6:18)御霊によって祈り、互いのために忍耐の限りを尽くして祈る必要があります。神の臨在を受け取るための祈りです。そして、神ご自身が力強くご臨在されるなら、神ご自身が力強く、ご自身の御業を進めてくださるのを見て③「策略に対して固く立つ」ことが出来るのです。
最後に「神の計画の全体像の分断」に注意する必要があります。(エペソ6:16、へブル12:2、エペソ4:2-4)神様の「この地に神の国を広げる」という計画には「福音伝道」と「愛の実践」をもって地域に届く必要があります。地域に仕える働き、それ自体が目的となってはいけません。働きは一部の組織で行うものではなく、神様から「主の教会に託された働き」であることを重く受け止め、神の計画であること、一致を保ちながらともに歩む愛の共同体が不可欠なのです。
私たちの教会においては、会堂の建て替えについて取り組む時期が来ています。教会は建物のことではありませんが、この地に神様が望んでおられる御心がどのようなものかを受け止め、神の国を広げていただけるように取り組んでいきたいのです。(エペソ6:13)神の計画の一部分だけを分断して見るのではなく、一切を成し遂げて堅く立つことができるように祈り、取り組む必要があります。神のすべての武具を身につけ、主にあって力を得、主のために立ち上がりましょう。信仰に堅く立ち、どんなときにも、目を覚まして、御霊によって祈り続けましょう。忍耐の限りを尽くして、ともに祈り、格闘していこうではありませんか。
ディスカッションのための質問
- 教会こそが神様の計画の中心にあるもので、私たちは堅く立ち、目を覚ましている必要があります。語られた3つの大切なポイントを通して、自分の信仰生活の歩みを振り返り、今、自分に必要な祈りの課題を具体的に祈りましょう。また、分かち合って互いの信仰が守られ臨在にとどまれるように祈りましょう。
- 神の計画の一部分だけを分断して見ることなく、一切を成し遂げて堅く立つことができるよう祈り取り組みましょう。神のすべての武具を頂き、主にあって力を得、立ち上がれるよう互いの祝福を祈りましょう。
- 今日のメッセージから受けた恵みを何でも分かち合い、互いの祝福を祈り合いましょう。
4. WORK/わかちあい
- 先週、ここで話し合ったことを振り返って、この一週間でどのように進んだかを確認しましょう。感謝と課題を共有し、次のステップについて話し合いましょう。
- この先、以下のような行事があります。牧会ファミリーとしてどのように関わる(オイコスを誘って共に参加する、一緒に奉仕する・・・など)ことができるか、話し合いましょう。
- 7/26(金)18:00~19:30 スティーブン・ヤング師講演会
- 8/1(木)~3(土) ヒーローオリンピックキャンプ
- 8/2(金)19:30~21:00 ふらっとラウンジ
- 9/1(日)開始 マリッジコース
- 9/22(日)開始 リカバリーコース「ミルトスの会」
- 9/23(月・祝)10:00~10:50 メモリアル礼拝
- 新しい人がファミリーに加わるために、また、オイコスがよりしっかりとファミリーにつながるための企画について話し合いましょう。
- ファミリーメンバーやその家族・友人・近所の人などで助けを必要としている人について、牧会ファミリーとして協力し合えることがないか話し合いましょう。
報告フォーム
牧会ファミリー集会開催の報告はこちらからお願いします:牧会ファミリー開催報告フォーム