お知らせ

2024.12.29 牧会ファミリーシート

1. WELCOME/歓迎

今週も楽しく牧会ファミリーを進めていきましょう!まずは、簡単なアイスブレークで、楽しみましょう。

あなたの、こどもの頃の夢を教えてください。

2. WORSHIP/ワーシップ

【主はよいお方】
わがたましい 主をたたえよ
聖なる御名を ほめたたえよ
主の良くしてくださったことを
何一つ忘れるな

主は良いお方 主は良いお方
恵みとあわれみの 冠をもって
私の一生 良いもので満たす
主は良いお方 讃美をささげます

3. WORD/みことば

それでは、礼拝メッセージからの分かち合いに移りましょう。牧会ファミリーでは、毎週日曜日に教会で語られるメッセージを元に、分かち合いの時を持ちます。礼拝メッセージを聞いていない方でも、大丈夫です。要約の内容からで構いませんので、積極的に分かち合いに参加してください。
今回のみことばは、第Ⅰテサロニケ5:16~18からです。メッセージを元にした要約を読みましょう。

本日は2024年最後の礼拝です。一年間の恵みを数え、感謝する「年末感謝礼拝」です。本日は「感謝のちから」というテーマでみことばを取り次ぎます。(Ⅰテサロニケ5:16-18)「喜び」「祈り」「感謝」を生活の基本とし、状況によらず変わらずにこれを行うことで私たちの人格そのものが変えられていくことを神様は望んでおられます。これは「守らなければならないルール」というよりは、「私たちが幸せになるための秘訣」と言えるでしょう。なぜなら感謝の心を持つとき、見える世界が少しずつ変わってくるからです。

「すべてのことにおいて感謝する」ために必要なことを考えてみましょう。まず「良いことについて感謝する」です。(詩篇103:2)嬉しかったこと、良かったことについて感謝することは、比較的しやすいと思います。祈りが聞かれた、良いことがあった、小さいことであっても一つ一つに感謝をすることで、神様から与えられた喜びへの感謝の思いがしっかりと刻まれ、神様との距離も縮められていくのです。

次に「当たり前のことに感謝する」ことについて見ていきます。(マタイ6:28-29)日常生活の中で「当たり前」のことに一つずつ目を留めて感謝をしましょう。朝日が昇り、日々暮らすことができ、礼拝を献げることができることも意識して感謝を選びとっていきましょう。そうすることで、私たちの心が豊かにされていきます。

最後に「厳しい状況の中で感謝する」ことにも目を留めていきます。私たちは毎日の生活の中で、多くの重荷を抱えながら生きています。健康の問題、人間関係の問題、小さな失敗が大きな問題に発展してしまった、など「感謝」することが難しい局面に置かれることがあります。ひとつ心に留めて置くべきことは「どのようなことでも、無理やり感謝せよ」という押しつけではない、ということです。戦争、自然災害、飢餓や貧困、愛する人との別れなどの人の苦しんでいる状況そのものは心を痛めて祈るべきことです。「すべてのことにおいて感謝する」というのは、苦しみに直面している状況でも感謝すべきことはある、感謝の心を失ってはいけない、ということなのです。小さな「良かったこと」を捜し、感謝する。「考え方や視点」を変えてみることも有益です。(詩篇119:71)「神様のみこころに委ねる」ことも重要です。(イザヤ55:9)人の願いよりも、神のみこころのほうが「良い」と信じ、状況を信仰によって受け止めるのです。(マルコ14:36)父なる神様の愛への絶対的な信頼を持って、イエス様がそうされたように、私たちも神様に信頼するのです。(ヘブル12:2-3)イエス様は十字架の愛で私たちを愛してくださっています。私たちは、どのような中にあっても、この十字架の愛をいただいている、そのことに感謝しましょう。そこから新しい希望を見出すことができます。

年末のこの時期、ぜひ一年の感謝を数えてみましょう。そして来たる新年、『まいみこ』(デボーションガイド)などに感謝を記し、日々「感謝」を献げ過ごしていきましょう。

ディスカッションのための質問

  1. すべてのことに感謝して、①、②それぞれあなたの感謝を分かち合いましょう。
    ① 良いことについて感謝しましょう。
    ② 当たり前のことについて感謝しましょう。
  2. 感謝の源はイエス様の十字架の愛です。十字架を基として感謝が難しい状況に向き合いましょう。
    あなたが感謝は難しいと思うことに「考え方や視点を変えてみる」「神様のみこころに委ねる」この二つを覚えて静まって祈り、新しい気持ちで今年の感謝を捧げましょう。また、互いに分かち合って祝福を祈り合いましょう。
  3. 今日のメッセージから受けた恵みを何でも分かち合い、互いの祝福を祈り合いましょう。

4. WORK/わかちあい

  1. 先週、ここで話し合ったことを振り返って、この一週間でどのように進んだかを確認しましょう。感謝と課題を共有し、次のステップについて話し合いましょう。
  2. この先、以下のような行事があります。牧会ファミリーとしてどのように関わる(オイコスを誘って共に参加する、一緒に奉仕する・・・など)ことができるか、話し合いましょう。
    • 1/1(水・祝)14:00~15:00元日礼拝
    • 1/10(金)19:30~21:00ふらっとラウンジ
  3. 新しい人がファミリーに加わるために、また、オイコスがよりしっかりとファミリーにつながるための企画について話し合いましょう。
  4. ファミリーメンバーやその家族・友人・近所の人などで助けを必要としている人について、牧会ファミリーとして協力し合えることがないか話し合いましょう。

報告フォーム

牧会ファミリー集会開催の報告はこちらからお願いします:牧会ファミリー開催報告フォーム

印刷用PDFファイルのダウンロード

SNSでシェアする